「わたぼうらぼ」では、まさかの時のネットワークを作りたい。

ご自身のお住いの周りに、被災した際に集まることができる友人はいますか?

8割近くの方が、一人で、立ち向かわなければならないのです。

独身女性で一人暮らし、シングルマザーの方は、被災時に助け合う誰かの存在が見つけにくく、不安な環境の中、孤立しやすい状況があるのです。

事前に友人関係を作って…とは思うものの、個人でお隣に声をかけるのは難しいし。住宅地の「自治会」のようなものは、良くわからないし、所属されている年齢も高そうだし、独身では入りにくいし、役回りなどもきっと出てきてちょっと大変そうで・・・・すね。

わたぼうラボ「まさともネット」の目指すネットワークは、「まさかの時に、一緒に居られるように、手をつなげるような、そんな友達」グループです。

まずは、お住まいに近い人々の「ラインの友達登録」から始めてください。

※友達登録から始まる企画展開です。今後はグループごとのお茶会など、イベントも実施できるように、企画して参ります。

LINE友だちの追加方法

LINEの友達追加をお願いします!

①QRコードをカメラで読み込むか、「友達追加ボタン」から友だち追加画面に移動します。

友だち追加

②QRコードの読み込み・友達追加リンクを押すと上のような画面になります。アイコンの左下にある「追加]のボタンを押して、友達追加完了です!

LINE『わたしの防災研究所』アカウントでは、ホームページの最新情報のほか、役立つ情報をお届けしていきます!

はじかいとこお茶会

気軽にご参加ください。楽しいお茶会です。

ホームページを見て、「防災」を意識し始めると、たくさんの疑問が出てきますよね。また、他の方がどうしているのかも知りたいし。みんなでワイワイとお話しでき、防災知識のお話を聞ければ、気軽だなあ・・・・。そんな楽しい会を開いています。

※お茶会の開催のスケジュールは、ホームページでお知らせでご報告いたします。
※事前に開催情報などのメール送信がご希望の場合、お問い合わせからご連絡ください。備考に、お茶会連絡と記載ください。

せっかくなので、楽しいイベントなどを、実施して参ります。

防災イベント

  • ハザードマップを使ってみよう。
  • ローリングストックとパック料理体験会。
  • トイレについての勉強会。etc。

その他の楽しいイベント

  • スキンケア、メイクアップアドバイスの勉強会
    もともと、エピスタはスキンケアメーカー。今までも、スキンケアやメイクアドバイスの勉強会をご好評いただき、実施してまいりました。いつも参加者の皆様の笑顔が絶えない、楽しい会です。

ほか、皆様からのお声をいただき、様々な会を実施していければと存じます。

また、まさともネット限定で、「はじかいとこグッズ」の販売、プレゼントも!

  • セミナーご参加の方に「はじかいとこセット」プレゼント!
【セット内容】はじかいとこセミナーのテキスト、エピスタプロプルウェットティッシュ白緑、エピスタレスキュー一回用、簡易ポンチョ、アルミブランケット、ホイッスル、LEDライト、  「わたぼうラボ」オリジナルポシェット

女性防災士の方、防災に意識が高い方、どうぞ防災活動にご参加ください。

防災は「意識するかしないか」が、大きな違い。意識する方をひとりでも増やしていきたい。独身女性はもちろんとして、一般の女性の方々、また、男性、お子様など、沢山の方々に、防災の情報をお届けしていきたいと考えています。

今まで個別に御相談いただいておりました「防災研修」も「はじかいとこ」セミナーとして、統一したテキストを企画開発し、「はじかいとこインストラクター」などの制度を設けて、広めていきたいと考えております。

※女性防災士の方や「防災に対しての活動に、知識はなくてもご自身も参加してみたい」という方は、どうぞこの活動にご参加ください。「お問い合わせ」から、ご連絡ください。一緒に「防災意識」を広めていければと存じます。

PICK UP

おすすめ記事